ヒロシの旅ブログ

旅の写真を中心としたブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仙酔島

鞆の浦2

鞆の浦

岡山城

岡山後楽園

ハウステンボス6

ハウステンボス5

ハウステンボス4

ハウステンボス3

ハウステンボス2

ハウステンボス

佐世保のハウステンボスです。本場オランダに来た気分がしました。行ったことはありませんが…。

住吉神社

住吉神社の総本山です。大都会の一角にありますが、中はとても荘厳で静かです。

福岡タワー3

福岡タワー2

素晴らしい眺めです。

福岡タワー

福岡タワーです。福岡ドーム近くにあります。最上階からの眺めは最高です。 博多の街の大きさがよくわかります。大都会です。

松本城

松本城です。熊本城と同様「小天守閣」があります。お堀の水面に鏡のように映り、とても美しいお城です。月明かりのない夜は、漆黒の闇に紛れて見えないのでは?と思うくらい「黒」が印象に残りました。

スーパー特急あずさ

狩人が歌っていた「あずさ2号」ではありませんでしたが、あずさ11号に乗車できました。新宿から長野県松本市へ向かいました。快適な乗り心地でした。

鹿児島ラーメン

とてもおいしいと感じました。ただ、熊本ラーメンとの違いがいま一つ明確ではありません。何をもって、鹿児島ラーメンなのか?うーん。

指宿駅前

指宿温泉駅前の風景です。ちょっぴり寂しい感じがしました。

指宿温泉

海岸の砂に埋めてもらい、たっぷりの汗をかきました。

鹿児島中央駅前の銅像

島津斉彬公が、幕府に内密で海外に留学させた薩摩隼人の像です。多くが明治になって、立派な公職についたそうです。島津斉彬公は、先見の明があったということです。

仙巌園

島津藩主の大名庭園です。金沢の兼六園や高松市の栗林公園、熊本市の水前寺公園と比べるとまことに地味です。島津藩主は、お金を人材育成に投資していました。立派です。

噴火で埋没した鳥居

桜島の噴火による火山灰で神社の鳥居が埋没しました。すごい量です。今でも噴火を続ける桜島に人が住んでいる事実に驚きを隠せません。

桜島

観光フェリーから撮影した桜島です。雄大な景色に圧倒されました。5日ほど前に大噴火したのに、もう上陸できるとはすごい。このあと、観光バスで中腹まで行きました。いつ噴火するかと、内心ビクビクしていました。

鹿児島中央駅

大観覧車で有名な鹿児島中央駅です。この後、九州新幹線で博多に向かいました。1時間30分で到着しました。九州が狭く感じました。

九州横断特急

九州横断特急です。熊本駅から別府駅まで2時間かけていきました。九州には、特徴的な電車がたくさんあって、電車好きな自分にはたまりません。JR九州はすごいです。

別府温泉2

血の池地獄とは対照的に、真っ青でした。地理的に近いにもかかわらず、こうも色が異なるとは、不思議でなりません。

別府温泉

「血の池地獄」とは、よく言ったものです。鉄分が多いからでしょうか?

水前寺公園2

水前寺公園