ヒロシの旅ブログ

旅の写真を中心としたブログです。

数時間後

引き潮の時

宮島の神殿

宮島の鳥居

平和記念公園から見た原爆ドーム

広島平和記念公園

広島原爆ドーム

尾道ラーメン

仙酔島

鞆の浦2

鞆の浦

岡山城

岡山後楽園

ハウステンボス6

ハウステンボス5

ハウステンボス4

ハウステンボス3

ハウステンボス2

ハウステンボス

佐世保のハウステンボスです。本場オランダに来た気分がしました。行ったことはありませんが…。

住吉神社

住吉神社の総本山です。大都会の一角にありますが、中はとても荘厳で静かです。

福岡タワー3

福岡タワー2

素晴らしい眺めです。

福岡タワー

福岡タワーです。福岡ドーム近くにあります。最上階からの眺めは最高です。 博多の街の大きさがよくわかります。大都会です。

松本城

松本城です。熊本城と同様「小天守閣」があります。お堀の水面に鏡のように映り、とても美しいお城です。月明かりのない夜は、漆黒の闇に紛れて見えないのでは?と思うくらい「黒」が印象に残りました。

スーパー特急あずさ

狩人が歌っていた「あずさ2号」ではありませんでしたが、あずさ11号に乗車できました。新宿から長野県松本市へ向かいました。快適な乗り心地でした。

鹿児島ラーメン

とてもおいしいと感じました。ただ、熊本ラーメンとの違いがいま一つ明確ではありません。何をもって、鹿児島ラーメンなのか?うーん。

指宿駅前

指宿温泉駅前の風景です。ちょっぴり寂しい感じがしました。

指宿温泉

海岸の砂に埋めてもらい、たっぷりの汗をかきました。

鹿児島中央駅前の銅像

島津斉彬公が、幕府に内密で海外に留学させた薩摩隼人の像です。多くが明治になって、立派な公職についたそうです。島津斉彬公は、先見の明があったということです。

仙巌園

島津藩主の大名庭園です。金沢の兼六園や高松市の栗林公園、熊本市の水前寺公園と比べるとまことに地味です。島津藩主は、お金を人材育成に投資していました。立派です。